出産レポート〜その3〜

2からの続きです☆

※とりあえず長文で、途中汚い言葉出てくるかもしれませんが、あらかじめご了承下さいm(_ _)m



9月9日(水)早朝4時前頃〜

子宮口が全開です‼︎

と言われ、いきみ逃しからやっと解放される!ラストスパートだぁᕦ(ò_óˇ)ᕤと分娩台に移動、点滴もされた私でしたが。。

違う助産師さんが来て、再度子宮口をチェック。

始めに全開と確認してくれた助産師さんに、まだこれ全開じゃないよー⁉︎7〜8㎝やで‼︎左右⁈確認した⁈みたいな会話が聞こえてきて。。

え、嘘やーーんーー(*⁰▿⁰*)

始め確認してくれた助産師さんも、先輩に本当ですね。すみませんとか謝ってるの聞こえてくるし💦

ちょーちょー、それより私は今からどうなるの?泣

ま、どうなるも何も子宮口が全開になるのを待つしかなく、分娩台の上で再度いきみ逃し(><)4時、5時・・・もう無理なんですけどとか同じ事を言いまくってナースコールを何度か押しながら時間が過ぎていきました。

そして分娩台にいても子宮口全開にならず、一度陣痛室?に戻りましょうかと言われ戻る事に。


9月9日(水)朝6時頃〜

いきみ逃しを継続中。でも、陣痛の痛みがめちゃ遠のいてる気がする。遠のいたら子宮口も縮んだりりするのかな?と言う心配が頭をよぎる。正直子宮がきゅーーってなる痛みなんてほとんど感じず、ただただいきみ逃しが辛い。そのいきみ逃しが陣痛なんだろうけど、何が何だか自分自身わからなくなって、精神状態がおかしくなってきているのが凄くわかった。もう何か体力持たないかも。。帝王切開とかお願いしたらしてくれるのかな?とかの考えも頭をよぎりました。でもそんなん無理だし。。もう頭の中ごちゃごちゃ💦


そうしている内に、体力いるし朝ごはん食べましょう☆と、朝ごはんを持ってきてくれました。

何か出したいのに、これ以上ご飯なんて入れれるわけない。むしろ入れたくない( ̄∀ ̄)

それと同時に、これを全部完食したら便が出て少しは楽になるのかも?!と言う考えも浮かび、後者を実行する事に!


牛乳、チーズ、スープ、ジャム、パン2つ・・家だったらこんなに朝ごはん食べないってーって思う量の病院食!!今回は目的がある!ので、完食しました!!

少ししてから助産師さんに、便を出すんだったらトイレ大丈夫ですよね?ってトイレへ行ってみた。


でもやっぱりいきみ逃ししながらのトイレは辛い💦💦

とりあえず、出てくれ。便!!

あぁ、やっぱり出ない。何で〜?あぁ辛い!!って思ってたら、


パンっっっっ!!!!


何か破裂した思った瞬間、生温い水のようなものが一気にジャァー!!!っと出てきました。

これが破水ってやつ?!ヤバイー!!

いきんだら駄目と言われてたのに、いきんでしまったからこうなったのか?怒られる💦トイレ汚したし😭

とりあえずトイレにあったナースコールを押しました。こんな時に限って?苦手な助産師さんが来てくれて、思った通りの対応( ̄∀ ̄)

すみません。と言う私に、

はいはい、大丈夫なんで着替えてベット戻って下さい!的な事を淡々と言われ、何か凄く悪いことしてしまったようでテンションが下がりました。


破水すると感染リスクが高くなるようで、特に私は一気にドバッと破水した為、数時間以内に子宮口が全開になりそうでなければ促進剤打つと言われました。促進剤使うともっと痛いて聞いた事あるし、出来るだけ避けたい😭


そうしているうちに、8時頃になり夜勤の方との交代の時間に‼︎今日担当しますって挨拶来てくれたのは20代くらいの若い方と50前後のベテランぽい方。

若い方は入院となった時に館内を案内してくれたとても優しい方で、この状況で破水が来たのでもうすぐですよ‼︎頑張って下さい‼︎と励ましてくれ、何かほっとしました(*^^*)

もう1人の方は、やはりベテランのようで子宮内に手を入れて何かグニグニグニグニしてました。通常の検診だったらめちゃ痛いーー!って叫びたくなるほど耐え難かったと思うけど、いきみ逃ししながら体力も限界に近づきつつある私。もう何が起こってるのかあまり考えられないし、それして赤ちゃんが出て来てくれるなら何とでもして!と思うくらいの状況でした。

でも、その助産師さんの頭降りてきてるし良い感じ♪と言う言葉聞いて、何とか頑張ろうという気に٩( ᐛ )و


つづく