出産レポート〜その1〜

2020年9月9日(水)10:44AM

2970gの男の子を無事出産しました‼︎

産んだ直後の一番の感想は、はぁー終わったぁ(*´∇`*)です‼︎

詳細な記憶がある内に、初めての陣痛〜出産までを記録しておこうかなと思います。

汚い言葉などが混じるかもしれませんが、御承知を🙇‍♀️


9月5日(土)夜

ゼリー状の織物に少し血が混じった、おしるし?があった


9月6日(日)

全く何の症状もなく、引っ越したばかりの親戚のおばちゃんの家を少しだけ一緒に片付ける


9月7日(月)

夕方くらいから、めちゃ軽い生理痛?らしきものが。

夜ご飯は自分で作って食べた後、何か定期的にお腹が少し痛くなってきた。元々生理痛がなかったので、酷いと言われる生理痛の痛みがわからず。。でもこれくらいの痛みは陣痛ではないやろ?思いながら、とりあえず陣痛アプリつけ始める。


f:id:Chi--chan:20200911092518p:plain

ん?7分間隔くらい?

これが陣痛なのか、間隔だと言っていいのか全然わからない💦陣痛と呼べる程の痛みでもない気がするし😅

※23分の所は、ずっと付けるの面倒で放置してました。


9月8日(火)

f:id:Chi--chan:20200911093242p:plain

その後も、やはり子宮の収縮感が続き眠れそうにない。でも、耐えれない程の痛みでもないし、この時点で1分とか3分とかの間隔やったら陣痛では絶対あり得ないな。

ネットで色々調べてみたら、前駆陣痛かもしれないと思った💦でも、陣痛なら寝られないくらいて書いてるし。。自分が痛みに弱いだけなのか。。もう全然わからん( ;  ; )


f:id:Chi--chan:20200911180101p:plain

正直測ってるけど、絶対陣痛ちゃうんやろな。。て思うと、押すだけでもしんどいし途中やめた。

でも結局夜通し一睡も出来ず、これが何なのかを知りたくて病院に一度聞いてみようかと、今の状況を伝えるべくもう一度アプリを再開してみた。


f:id:Chi--chan:20200911181944p:plain

f:id:Chi--chan:20200911181736p:plain

バラつきはあるけど4〜5分間隔くらい?

とりあえず病院連絡したら、胎動はありますか?と聞かれ。。痛みばかりで、あまり気にしてなかったから数時間はわからないかも?と答えると、胎動が確認出来ない方が心配なので今すぐ来てください!と言われ、え?今?!ほな行きます!と、念の為入院準備持って朝8時半頃家を出ました。


9月8日(火)9:00AM病院到着

NSTを受けお腹の張りの状況を見るが、何か張ってるような数値が出ていない。

マジか。。これ陣痛じゃなく前駆陣痛ってやつ?💦でも確実に10分に2度くらいは子宮がキューってなってるんやけど💦陣痛の痛さってどのくらいやねん。。わたしやってけないかも( ;  ; )


次はエコー&内診しますとの事で診察室へ。

お腹の赤ちゃんは頭の大きさが測れない程降りてはきてますね!子宮口は3㎝開いてます

入院して様子見ても良いですよ?今の感じなら翌日に促進剤使って陣痛促してもいい感じに自分の陣痛がそれに乗ってきそうとの見解☆


うそー子宮口もう3㎝開いてるん?!何かよくわからんけどこの痛みただただ弱っちい事言ってるんじゃないと証明出来た?気がして嬉しくなった(^^)

家で何やろこれ?!って悩むくらいなら、病院で面倒見てもらえる方が私にとっても家族にとってもベスト!!


では、入院します(*´∀`*)

入院準備も念の為持って来ていたので、即入院しました。入院なんて実は初めて✨

お昼過ぎになっていて入院してすぐ昼食のカレーライスも貰え、怖さもあるけどベビーに会える時が確実に近づいて来ているんだと実感すると少し興奮もして来た自分がいる!


とりあえずここまで前編と言う事で、出産までは後編でお伝えします(*^^*)