出産レポート〜その2〜

1からの続きです☆

※とりあえず長文で、途中汚い言葉出てくるかもしれませんが、あらかじめご了承下さいm(_ _)m


陣痛かよくわからない夜寝れない痛みが続いていたので、翌朝病院に連絡。病院で診てもらうと、子宮口も3㎝開いており、赤ちゃんの頭もエコーで見えないくらいになって来ているとの事で入院する事になりました。


9月8日(火)正午〜夕方

お昼から入院。

入院する方が自分的には安心だったので、安心感からか昼食で出たカレーライス完食出来る程痛みも和らいだ?気がしました。


その午後担当して頂いた助産師さんが2児の母で、本当に気持ちは大切!怖い怖いとマイナスに考えてしまったら、体に余計な力が入ってしまい余計しんどくなるから、出来る限り力を抜いて、子供が下がってくるイメージをしながら大きく息をスーーっと長く吐くといいよ!との事。その助産師さんと話していると前向きに考えられるようになりました。とにかく呼吸を大きく長く吐くと言うのを意識して、陣痛に耐える事に!

NSTを午後と夕方に2回しました。朝の診察時は張りの数値があまり高くなかったけど、今回は高い時は90とか125とか4〜5分間隔で来ていました。正直朝と痛みはそこまで変わってないかな?と言う感じだったけど、高い数値が出た時はやっぱり痛かったし、これが陣痛なのかな‼︎と実感。腰などの痛みはなく、子宮の収縮のみの痛みでした。

でも陣痛も強弱もあり数十秒耐えれば痛みは引くので、会社の後輩にLINEで実況するくらい、私はまだ耐えられる痛みでした。自分が仙人だと感じるくらい無で息を吐き続けてました。


9月8日(火)夕方〜

ご飯は痛みのない時に何とか食べ、シャワーが19時からの予約になっていたので入りに行く事に!4分間隔くらいでくる陣痛の中、歩くのが結構辛い。。そしてシャワー室に辿り着いたのはいいけらど、陣痛が来たら立っているのが辛くて座り込みたい感じ。。陣痛中のシャワーは結構辛かった😂

そう助産師さんに伝えると、でも体動かした方がいいので良い運動よ!との事。


9月8日(火)夜9時頃〜

今まで子宮の収縮の痛みを耐えていたけど、その痛みがお尻の穴あたりにも来るようになった。そこがズーーン?ツーーン?ってする痛みと、押されている感じ💦

今まで痛みを仙人呼吸で何とか耐えてたけど、何これ?!すっごい何か出てきそうな感じd( ̄  ̄)多分これが噂のイキミ逃しをしないといけない状況な気が。。

今までナースコールを押さずでいた私ですが、どーしたらいいんやろって状況の変化で押しちゃいました!

さっきまでと違う助産師さんがやって来て、何かお尻の方に痛みも出てきて。。こんなもんなんですかね?って尋ねると、段々痛みは下に降りてくるので、そうですね!との事。そして便したい感じも便ではなく赤ちゃんの頭なので、子宮口が全開になる前にいきんでしまうと、違う場所?が裂けるかもやから息を吐いてイキミ逃しをしないといけないらしい。。何か答え方が結構淡々としていてめちゃ苦手と感じる方でした( ̄∀ ̄)腰さすると少し楽だったけど体勢的に自分でずっとさするのは難しくて、少しさすってもらえたりするのかな?と、腰さすると少し楽なんですね‼︎と言ってみたけど、全く助けてくれない😭仙人の呼吸は陣痛来てない時もずーーっとしてる私を見て、過呼吸になるかもしれないから陣痛が来た時にだけした方がいいと指摘され、方針変更。これに関しては、この方が言うのは合っていたと思うけど、何だかなぁ(´-`)?と思っちゃいました。笑


その後また1人になって、力入れてはいけない、イキミ逃しをしないとって思えば思う程、反対のきばると言う事を幾度もしてしまっている自分がいる気がして。。これ大丈夫なのか?と不安になり、ナースコール押したくなかったけど押しました。

来てくれたのは、さっきの助産師さんじゃないー良かったぁ🥺笑

イキミ逃しがどうしても出来ないんです。。って伝えると、身体の向き変えてみるとか?テニスボールとかも持って来ますね!って言ってくれて、、何か光が見えた感じ☆

テニスボールを圧迫されるお尻の穴あたりにあててみたけど、余計に便したい感じか抑えきれなくなって。。ヤバい。。本当に便かも。。出れば少しはスッキリするかもやしトイレ行ってみてもいいですか?としつこく聞いちゃって、それは頭なんで多分違うはずやけどと言われながら、まぁ力入れなければまぁ良いですよとの事でトイレへ。

出ろーo(`ω´ )o出てくれたら私きっと少しは楽になる!と信じてトイレに座ったけど、陣痛来る度お尻の圧迫が本当に凄くて、でも力入れてはいけない状況で。。でも便が出て欲しくて。。もうブルブル、ガクガク震えてましたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

結局トイレに座っても出る様子もなく、長くは座ってられない程陣痛の度辛くってベットに戻りました。

またベットでイキミ逃しの格闘が始まりました。その頃には日付は変わっていたと思います。



9月9日(水)深夜3時頃〜

体勢を変えてみたり、呼吸で何とか逃せないか頑張ってみたりするけど、やっぱり出来ていない自分が💦💦寝れてないのは確かやけど、途中覚えていない程無意識の中、数時間経ってこんな時間になってました。

初めは前向きに考えられていた心情も、正直ボロボロに崩れて精神崩壊しかけている自分を感じました٩( ᐛ )و

ナースコールしたこの時間に助産師さんが一度子宮の開き見てみましょうか(^^)と内診が入りました。

そしたら、あれ?!子宮口全開になってるね!!分娩台に行きましょう!!の言葉!!

全開になるまでイキめないので、遂にイキめる時が来たのか!

ラストスパートなのかもって私の気持ちも少し上がり始めましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ


分娩台に移動して、点滴みたいなのされて、よし!最後の力を振り絞ろうと覚悟していたら。。

私が苦手だった助産師さん(←子宮口全開です!って確認してくれた優しい助産師さんの先輩だと思われる)がやって来て、再度子宮口の確認。すると、、、


ん?!!まだこれ全開じゃないよ?!7〜8㎝やで。左右もちゃんと確認した?ここもう一度確認して見て!って、先輩と思われる私の苦手な方から、優しかった助産師さんへの言葉。


うそやん。。うそやん。。

分娩台で点滴もされて、もうちょっとや!頑張ろうってなった私。子宮口って7〜8㎝から10㎝の全開まですぐなん?!いやいや、絶対そんな直ぐなわけがない( ;∀;)泣

一体どうなるの?私。


後編に続く